☆こなちゃん☆to☆ママ☆日記

    ポメラニアン♀こなちゃんの毎日と成長日記                       ママの毎日の出来事日記♪ファミリー日記                      時々2わんこ☆ぴちくんとちこちゃん日記          

Entries

スポンサーサイト


バカと・・いんねと・・めんぼ・・★





あははははっ

カピカピに‥干からびてしまった

『 みたらしだんご 』



昨日の夕方。。パパしゃんが買って来てくれて、

3本あったうちの2本食べたんだ~

欲張りに‥今日のおやつに残しておいて、

いざ3時のおやつ。。

干からびて‥萎んでしまった

悲しいコトになっちゃったのでした。。


……当然のコトながら、美味しくなかった。。
‥‥と、言うより、まずかった


欲張って、2日にわたり食べようと思った私が



バカでした。。





夕食前に、離れに洗濯物をたたみに行って、戻ってみると…






こなちゃ~ん いんねこいちゃってました









毛布は‥ぐちゃぐちゃ

ベッドは‥いんねです。。



《 意味がわかんないですかね~方言ですよ






今日の私。。左目がポンポンです。。

昨夜から、↓↓キティちゃんの目薬のお世話になっています。。



こなちゃんが・・・邪魔をしますが、
子供用の目薬です。。





これでも、十分効きます。。

ものもらいです。。

世の中一般的には‥ものもらい‥ですか


ウチの方では‥めこじきとか、めんぼって言います。。



前髪が…ちょっとでも目にかかると、すぐできます。。
毎月の様に出来てます。慣れっこで、目薬差したら、2日で治っちゃいます


ちょっと‥お目めが疲れるので、今日はこのあたりで。。




今日は、ワケの分からない言葉ばかり使ってた様で・・・
失礼しました



ぽちっ と応援お願いしま~す

   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
     にほんブログ村
 
応援と一緒にコメントもお待ちしています





関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • ちぷおた 
  • URL 
  • at 2012.10.21 19:54 
  • [編集]
ものもらい、辛いですよね。
パソコン画面で疲れちゃうのもあるのでは?
ゆっくり休んで下さい。

だんご、残念でしたね。
また、買ってもらってください。

NoTitle 

  • ひなたママ 
  • URL 
  • at 2012.10.21 21:11 
  • [編集]
うちの地方では、ものもらい=めばちこです!!
名古屋に赴任した時、めんぼの意味がわかりませんでした(~_~;)
綿棒かと思いましたよ。。。

NoTitle 

  • ハロとうちゃん 
  • URL 
  • at 2012.10.21 21:28 
  • [編集]
めこじき、良くなりましたか?
目に不調があると、頭痛や肩凝りにならないですか?
お大事になさって下さいね!

ちなみにハロ家地方でも「めばちこ」か「ものもらい」ですね~。
昔、岡山出身の友達は「めぼいた」って言ってました。
方言って集めたら結構面白いですよね♪

 

  • ミルクとココアのパパ 
  • URL 
  • at 2012.10.21 23:50 
  • [編集]
北海道のミルクとココアのパパ地区では「めっぱ」と言ってました^^;
最近は「ものもらい」でしょうかね^_^

ちぷおたさんへ 

  • ぴちこな 
  • URL 
  • at 2012.10.22 20:08 
  • [編集]
ものもらい、微熱が出ちゃう時もあるんですよね。。
ん~前髪切ったら・・・大丈夫(^_^)/~

みたらし団子は、欲張るものじゃないねヾ(≧∇≦)

ひなたママさんへ 

  • ぴちこな 
  • URL 
  • at 2012.10.22 20:15 
  • [編集]
ものもらい=めばちこです!!
初めて聞きましたね~コレで4つ目の呼び方。。
そうね!!名古屋は、めんぼって言うでしょうね~~
綿棒(°°)・・思い浮かべちゃうでしょうね~
初めて聞いたとしたら・・・あははっ(^○^)
地方によってあるんですね~通じない言葉☆

ハロとうちゃん・さんへ 

  • ぴちこな 
  • URL 
  • at 2012.10.22 20:27 
  • [編集]
めこじき、だいぶ良くなりピークは越えました。。
ありがとうございます。頭痛と、微熱があります(・_;)
私の場合、前髪の先端がまつげの生え際に
ツンツンと触れて出来ちゃうんです。
マメに前髪切ったらいいんだけどね(>_<)ゞ

「めぼいた」で、5つ目の呼び方。。
ハロくん地方とサリカン地方は、同じですね~。
> 方言って集めたら結構面白いですよね♪
ん!!!おもしろいです・・方言集めて下さいな。。

ミルクとココアのパパ・さんへ 

  • ぴちこな 
  • URL 
  • at 2012.10.22 20:34 
  • [編集]
出たぁ~6つ目の呼び方ヽ(^。^)丿「めっぱ」
目が腫れる・・の、めとはに、小さいっが入った感じ?
最近は・・・「ものもらい」標準語使ってるって・・・事?
辞書は・・・ものもらい^_^・・・で、出ますよ(#^_^#)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

ぴちこな

Author:ぴちこな
☆こなちゃん☆to☆ママ☆日記
     ようこそ!!

ポメラニアン♀こなちゃんの
毎日と成長日記
ママの毎日の出来事日記
ファミリー日記
時々2ワンぴちくんとちこちゃんの日記

ブログランキング

ブログランキングに参加しています ☆ぽちっ☆と応援お願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

こなちゃん

こなちゃんは クリームの♀女の子   パパはホワイト・ママはクリーム   1.98㎏ ちっちゃめ

なっちちゃん

なっちちゃんは こなちゃんの長女    パパはオレンジ・ママがクリーム      パーティーカラーの♀女の子

ちょきくん

ちょきくんはこなちゃんの第二仔長男    パパはオレンジ・ママがクリーム      クリームカラーの♂男の子

平成25年4月15日都会へと旅立ちました      いつか会えるといいな♪

きららちゃん

きららちゃんは こなちゃんの次女    パパはオレンジ・ママはクリーム      オレンジカラーの♀女の子

ちこちゃん

お兄ちゃんワンのちこちゃん     パパは柴犬・ママはビーグル     なのに・・ずいぶん大きくなりました

ぴちくん

おじいちゃんワンのぴちくん          パパはコーギー・ママは柴犬         だから、あんよは、パパ似です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ記事

最新記事

365カレンダー♪

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2994位
アクセスランキングを見る>>

おきてがみ

♪ ぽちっと↓↓↓してください ♪    


いつもありがとうございます!

後ほど訪問させていただきます!!                                                                       

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
